開催年月・開催地 |
講師(敬称略) |
講義内容 |
第32回2023年3月 Online
|
砂川百合子
大舩ちさと
|
学習者の日本語から学ぶ日本語
学習者から学ぶ日本語学習の意味 |
第31回2022年3月 Online
|
西郷英樹 |
「日本語教育と雑談指導ー理論と実践ー」円滑な会話教育をめざして |
第30回2021年3月 Online |
迫田久美子
川口義一
近藤裕美子 |
学習者の心に火をつける教え方を目指して
欧州における日本語教育の新たな展開
新しい環境下での新しい日本語教育実践を考える |
第28回2019年3月 Freising |
鎌田修 |
文脈の個人化とプロフィシェンシ-の向上 |
第27回2018年3月 Berlin |
川口義一 |
ゼロ初級から始めよう‼学習者とともに作る明るく楽しい日本語教室 |
第26回2017年3月
Bad Boll
|
森山新 鄭在喜 |
日本語教育—認知言語学の切り口から |
第25回2016年3月
Dortmund
|
村上吉文
|
ソーシャル・メディアを利用した日本語教育 |
第24回2015年3月 Ludwigshafen |
横山紀子 |
・⾔語習得において聞くことが果たす役割/
⽇常⽣活の聴解 聴解を習得につなげる活動 |
第23回2014年3月 Marktbreit
|
守屋三千代 |
認知言語学が拓く日本語・日本語教育・日本文化の世界 |
第22回2013年3月 Bremen |
近藤裕美子 福島青史 奥村三菜子 |
CEFRの理論とその実践 |
第21回2012年3月 Herrenberg |
嶋田和子 |
多様な学習者に対応できる授業展開力 |
第20回2011年3月 Dortmund |
三矢真由美 磯村一弘 中村-バッハマンくみ |
日本語らしい表現(三矢真由美)、日本語らしい発音、徹底解剖!『Web版エリンが挑戦、にほんごできます』を使い倒す!(磯村一弘)、ロールプレイ(中村バッハマンくみ) |
第19回2010年3月 Kronberg |
土岐哲 |
「コミュニケーションのための日本語音声・聴解の指導法」 |
第18回2009年3月 Marktbret |
野田尚史 |
「聞く」「話す」「読む」「書く」ための日本語教育文法 |
第17回2008年3月 Hannover |
小山悟 |
第二言語習得研究の教育現場への応用 |
第16回2007年3月 Herrenberg |
迫田久美子 |
第二言語習得研究は日本語指導にどう役立つか? |
第15回2006年3月 Dortmund |
小林ミナ |
コミュニケーションに役立つ日本語教育文法 |
第14回2005年3月 Kronberg |
荒川洋平 |
認知言語学と日本語教育 |
第13回2004年3月 Bamberg |
山田敏弘 |
日本語教育文法 |
第12回2003年3月 Hannover |
山内博之 |
効果的な会話授業を考える |
第11回2002年3月 Rastatt |
清ルミ |
教師間のトレーニングの実際、成人学習者対象の方法論、創造的授業の仕方 |
第10回2001年3月 Bonn |
川口義一 |
日本語教育現状における文法の役割 |
第9回2000年3月 Ludwigshafen |
江副隆秀 |
江副式重箱文法とその教授法 |
第8回1999年3月 Parsberg |
石井恵理子、 林さと子 |
多様なメディアを利用した漢字学習、総合的学習活動の設計(石井恵理子)、学習者の多様性・個別性、直接接触体験を取り入れた日本語学習(林さと子) |
第7回1998年3月 Hamburg |
江副隆秀 |
江副式重箱文法、江副式ノート、初級者モデル授業、コンピュータ利用 の文字指導、略画の描き方(江副隆秀) |
第6回1997年3月 Heigenbrücken |
高見澤孟、 ハント蔭山裕子 |
日本語のゆれ、実物教材の利用法、中級レベルの教授法(高見澤孟) 接続助詞の教授法、効果的な教室活動、第二言語習得理論(ハント蔭山裕子) |
第5回1996年3月 Meißen |
石田敏子、 大曾美恵子 |
視聴覚教材作成(石田敏子)、助詞・助動詞、敬語(VTR)、平仮名の導入、モダリティ(大曾美恵子) |
第4回1995年3月 Hannover |
加納千恵子、 小出慶一 |
最近の評価法、読解教材の作成(小出慶一)、漢字の指導法、コミュニカティブアプローチを取り入れた初級教材の作成(加納千恵子) |
第3回1994年3月 Stuttgart |
高見澤孟、 粂川光樹 |
言語教授法 ビジネス日本語(高見澤孟)、欧米人と日本人の日本語のゆれ(粂川光樹) |
第2回1993年1月 Düsseldorf |
伊藤小枝子、 澤井康子 |
文字導入の一方法 カタカナ学習の第一歩 ‒モデル授業‒(伊藤小枝子) 直接法とは(VTR) 直接法による初級授業の一例 ‒ワークショップ‒ (澤井康子) |
第1回1992年4月 Aulendorf |
土岐哲、 水谷信子 |
音声について(土岐哲)、 日本語教育概論(水谷信子) |